症状別
アプローチ

症状別アプローチ

腰椎すべり症

腰椎すべり症で、手術するしかないのかな…将来このまま歩けなくなったらどうしよう…と悩まれていませんか?

当院には、腰椎すべり症でお悩みの方が数多く来院され、改善されています。

一人で悩まずに、まずは当院にご相談下さい。必ずあなたのお力になれます。

こんなお悩みございませんか?

  • 5分も歩くと足の痛みと痺れで歩けなくなる
  • 長く立ち続けていると足の痛みと痺れがひどくなる
  • ずっと立ってると、太ももの裏がつっぱって痛くなる
  • しばらく前かがみで休むと痛みが楽になる
  • 常に腰まわりが重く張っている感じがする
  • もう何年も慢性的に腰が痛い…
  • テレビや雑誌でいいと言われる腰痛エクササイズをやっている
  • 病院やカイロ,整体,接骨院,鍼灸院どこも完全には治してくれない

他で良くならない理由

あなたが今このページをご覧になられているということは、病院で『腰椎すべり症』と診断され、頑張ってリハビリに通ったり薬を飲んでいてもなかなか改善されない状態なのだと思います。それでもなんとかしたいと、整体、カイロ、整骨院、鍼灸院などいくつもの治療院に通ってきた、又は探されている最中かもしれませんね。

手術しても治らない…

『腰椎すべり症』は手術の対象になることが多い症状なのですが、たとえ手術をしても手術後に痛みが増したり、全く痛みが変わらないという方はたくさんおられ、当院にも来院されてきます。

今までに2回も『腰椎すべり症』の手術をされた患者さんがおられましたがそれでも『足の痛みやしびれがとれない…痛みで未だに長時間歩けない…』と、問診の時に嘆いておられました。

当院では、何件もの病院や整体、整骨院に通院していても腰椎すべり症の症状がなかなか改善せずに転院されてこられる方がほとんどです。
しかし、なぜ手術しても、鎮痛剤を飲んでも、頑張ってリハビリに通っても『腰椎すべり症』が改善しないのでしょうか?
それは、『腰椎すべり症』の患部のみしか見ず、脊柱全体のバランスを考えたアプローチができていないからなのです。

腰椎すべり症とは

腰椎は第1腰椎から第5腰椎まで5つあり、正面から見ても横から見てもきれいに並んでいます。
通常では簡単にずれたりしないようになってるのですが、椎間関節と呼ばれる背骨の関節や椎間板の異常、また背骨を支えている靭帯や筋肉などの弱化によって骨が前方にずれてしまうことがあります。これを『すべり症』と言います。

主な症状としては、腰痛、下肢痛、下肢のしびれなど。状態としては腰部脊柱管狭窄症と同じようになるので、歩行障害、足のしびれや冷感、違和感など様々な下肢症状が出てきます。座っている時など安静時はあまり症状が出ず、立ったり、動いたり、長時間歩いていると、痛みやしびれなどが増強するのが特徴です。

腰椎すべり症も進行すれば、膀胱直腸障害で、尿や便などの排泄機能にも影響が起こってくるので注意が必要です。
このレベルにまで進行してしまうと、即日入院で手術ということになりますが、腰椎すべり症でも初期~中程度のものであれば、正しい治療を行い、手術を回避されている方は当院にも何人もおられます。

腰椎すべり症の原因は腰だけにない

腰椎すべり症とは、その名のとおり腰の骨が前方にずれてしまう状態のことで、中高年以降の女性に好発しやすく、主に第3、4番目の腰椎によく認められます。原因は様々で、多くは加齢によって関節や靭帯がゆるみ、腰椎が不安定になったりして起こる。その他にも悪いバランスでの生活習慣や、若年層では過度なスポーツによっても分離すべりが起こったりします。

症状としては、腰痛や足の痛み、しびれなど。進行すれば、より脊柱管を圧迫して症状は悪化します。初めは腰痛だけのものが、脊柱管の狭窄によって長い距離を歩くと痛み・しびれが強くなり、末期になると安静時にも下肢の痛みやしびれが出現するようになってきます。コルセットの着用や安静、鎮痛剤や神経ブロック療法などで保存的治療を行っていても効果がえられない場合は、最終的に除圧術や脊椎固定術などの手術を行うことも多いようです。

ただ、腰椎すべり症も急に起こるものではなく、全ては長年の日々の生活や仕事などで体に無理な負担をかけ続けてきた結果や、精神的な問題などによっても引き起こされてきます。

腰椎すべり症を患っている人は、もともと慢性的な痛みを抱えている方も多く、悪くなってしまった腰椎すべり症を改善することは、自身ではなかなか難しく、根本的な原因を取り除かない限り痛みに悩んでいる毎日とお別れすることは出来ません。

よくある巷の整体や接骨院で行っている骨盤矯正で腰をねじってバキバキさせたり、捻ったりといった矯正は逆に腰に負担をかけ、その時は気持ちよくても悪化させてしまう危険性もあるので十分に注意されて下さい。

※正しい検査とレントゲンも無い腰椎すべり症の治療は本当に危険ですのでご注意下さい

痛み止めの薬やブロック注射、電気治療に湿布、その場しのぎのマッサージ・・・
これらも、すべて一時的でしかありません。

※腰椎すべり症の症状は弱いものから強いものまで幅広いですが、少しでも違和感を感じたら早めに対処することで早期改善が可能です。

当院には、腰椎すべり症に悩む方がたくさん来院され回復されています

最短最速で今現在の痛みを取り除くことはもちろんのこと、正しい対処方法を知り今後二度と腰椎すべり症に悩まされない人生を送りたいと思いませんか?
もしそう思われたなら、私にお任せ下さい。必ずあなたの望まれる結果をお約束します。

当院での改善法

当院では、腰椎すべり症でお悩みの方に対して巷の整体,カイロ,整骨院などのように、その場しのぎの施術は一切致しません。

とくに腰椎すべり症の治療では一歩間違えれば悪化させてしまう恐れがあるので

初回は時間をかけたカウンセリングと詳細な検査をしっかりと行います。

レントゲンなしの施術は絶対に行いません。

少しでも症状を緩和することと、すべり症を進行させない為に、骨盤や頸椎のバランスなど入念にチェックし、体全体からあなたをみて、根本的改善へと導いていきます。

マハロカイロプラクティックオフィスでの一番の特徴は、あなたの全身のレントゲン分析を行い、今まで他の病院や治療院では教えてくれなかった腰椎すべり症の根本原因を見つけ出し解決することです。

皆様の喜びの声

病院に通っていてもいっこうに良くならなかった腰椎すべり症が改善!


脊柱管狭窄症、腰椎すべり症、坐骨神経痛、椎間板ヘルニアと言われていて、整形外科にも通っていましたが、いっこうに良くなりませんでした。痛み止めと湿布をもらっていたのですが、湿布ですごいアレルギーを起こしそれから不信感を持って病院には行かなくなりました。痛みはありましたが我慢するしかないと諦めて1年くらい放置していたのですが、こちらの広告を見つけてダメモトで来てみました。

カイロは初めてで、最初はなんだろなあ、と思っていましたが、先生が初回の問診をすごく丁寧にやって下さったので、不安もなく受ける事ができました。

最初は通ってくるのに途中にある10分もかからないスーパーまで辿り着くのも困難でしたが、知らぬ間にそこで止まることもなく通過できるようになりました。 痛みを忘れて普通に生活できるようになった事、何より大好きな料理作りも支障なくできるのが本当に嬉しいです!

カイロって痛いんでしょ?とか怖いんでしょ?とよく聞かれた事があるかもしれませんけど、全然痛くないですよ。「痛い痛い・・・」と嘆いてないで早く先生のところに来て1回でもやってもらって下さい。カイロはすごくいいですよ!

※施術効果には個人差があります。効果効能を保証するものではありません。

Sさま 50代 主婦 藤沢市

腰の痛みと足の痺れが全くなくなりました!


腰が痛くて、足もしびれて、仕事ができなくなってしまい、整形外科で痛み止めなど処方してもらっていましたが、全然改善せず、こちらに伺いました。

カイロは初めてでしたが、受けた時は短時間の施術で「えっ、これだけ?」という感じでした。

数回施術していただいて、今は少し腰が重いくらいで、シビレはまったくなくなり、普通に生活できています。仕事ができるようになって本当に嬉しいです!

整形外科でも治してくれない痛みや痺れを、先生は治してくれます!!ぜひ受けてみて下さい。

※施術効果には個人差があります。効果効能を保証するものではありません。

Sさま 30代 藤沢市

夜眠ることもできなかった腰から足にかけての痛みがほぼ1回の施術で改善。


左側の腰から足にかけて、つるような痛みがあり、夜も眠れないことが続いていたのでこちらに伺いました、

初めてのカイロでしたが、カイロプラクティックに関することや痛みが起きる原因について先生から詳しくご説明いただき、納得して受けることができました。 腰から足の痛みは1回でほぼ改善し、何回か通ううちに慢性的な腰痛も改善してきました。

痛みを気にせず生活できるようになったことが何よりも嬉しいです。 また、継続してカイロを受けるうちに疲れにくくなったように思います。

私の場合は、ほぼ1回で痛みがとれました。同じような症状でどこに行こうか迷われている方にはぜひオススメします。初回にMahaloの先生から詳しく心がこもった説明があるので前向きな気持ちで受けられますよ!

※施術効果には個人差があります。効果効能を保証するものではありません。

Kさま 40代 茅ヶ崎市

  1. ホーム
  2. /
  3. 症状別アプローチ
  4. /
  5. 腰椎すべり症
PageTop