皆様からの声

皆様の声

臨床例

朝ベットから下りるたびに起こる右足首の激痛がカイロプラクティックを受けて改善した57歳女性の症例

来院までの経緯

Tさんは、半年くらい前から朝起きてベットから下りるたびに右足首に激痛が起こり悩まれていた。
病院で検査をしても異常はなく、シップや痛み止めの薬を処方されるもあまり変わらず…
整体にも週に2〜3回通っていたが、良くならず困り果てて当院に来院された。

既往歴、その他

特に大きな病気、ケガもしたことはない。20代で腰を悪くしてカイロ受けたことがある。

問診

現在お困りのことはなんですか?

朝起きた時の右足首の痛み。肩こり、背中痛、左腰の痛み。

これまでにどんな対処を行ってきましたか?

はり、マッサージ、病院での藥、湿布、リハビリなど。カイロプラクティック。

考えられる原因はありますか?

とくに思い当たることはない。

どんな時に一番辛いですか?

朝ベットから下りる時。腰と首も辛く、仕事してても家事してても痛い。

どの体勢が楽になりますか?

横になっていると楽。

治療、経過と結果

初回

なんとか歩行はできるが、右足は着く時に違和感があるみたい。
まずナーボスコープで検査すると、仙骨周辺に反応があり、動きを確認してみたら
右側がまったく動きがなくなっていた。
腰椎の前腕も少なく、足首の問題というよりこれは明らかに骨盤や腰椎のバランスを戻す必要があると判断。
ウチでは初めてなので、今日は軽めに仙骨を調整する。
その後、右足首をチェック。こちらも、予想通りかなりの背屈制限があったので痛みを確認しながら矯正。
初回後の好転反応の話をして今日は終了。

2回目

【3日後】
施術後は、好転反応なのか、風邪ぎみなのか熱っぽく、少しお腹が痛くなったみたい。
翌朝は、「足首の痛みは少しマシ」と言われていた。
今日も前回同様、仙骨と右足首を調整する。
あと、下肢の筋肉もかなり緊張が強くなっていたので、簡単なストレッチも教える。

3回目

【5日後】
施術後からは、「すっと立って家事やってても腰がぜんぜん痛くない!!」
「車での移動も楽だった」「朝の足首の痛みもウソのようになくなりました!」
と、すごく喜ばれていた。
症状は、劇的に変化したものの、バランスはまだまだ完全ではなく、動きもよくはない。
引き続き、骨盤と足首を調整して、今日は頸椎と上部胸椎も軽くアジャストする。

5回目

【12日後】
ここ最近では、あれだけいつも痛みや違和感のあった腰も、まったく気にならなくなったとのこと。
「痛かったことも忘れてしまった感じ」と嬉しそうに話されていた。もちろん足首も調子いい。
症状は、ほど無くなったようなので、今後同じ負担をかけない為に背骨の正しいカーブを作っていくようアドバイスしてあげる。
骨盤、上部胸椎、頸椎をアジャストする。

その後

回復されたTさんは、痛みで休まれていた仕事にも復帰され、趣味のジャズダンスも再開されて、
充実した毎日を送られている。
どうしても背骨のクセがまだまだ強いので、現在も月に2回のカイロプラクティックケアを続けられている。

患者さん感想

6月頃から右足首が痛みで朝歩き出す時に痛くて歩けない。
立ったままの姿勢が続く(家事・電車など)と痛くて歩きだせないほどの腰痛がはじまりました。
針・マッサージ何か所かで治療してもらいましたが、改善したように思えたのは一瞬です。
帰宅途中で足も腰も痛み始めます。悪くなるばかりでした。
マハロさんに通院して1、2回で足の痛みがなくなりました。腰の痛みも徐々に改善しつつあります。
背骨のレントゲンを見ながらの治療は初めてですが、自分の体の状態を見ながらの治療ですから、なおのこと安心です。
痛みが無くなると、家事も楽にでき、我が家のワン達と散歩が楽に行けるようになった事が一番嬉しいですね。
どこか痛いと気持ちも暗くなり、家族にも迷惑をかけたり、心配をかけたりします。
迷っていないで一歩踏み出してカイロ治療を始めると、人生が楽しく健康になれると思います。
針・マッサージで良くならないと不安な方はカイロを早く始めた方が体が楽になりますよ。

※個人の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

院長コメント

Tさん、前向きによく頑張られましたね。
元気に毎日すごされるようになって本当に良かったです。
これからも、趣味や家事を楽しんでやれるよう、カイロのケアも続けていきましょう(^^)

  1. ホーム
  2. /
  3. 皆様の声
  4. /
  5. 朝ベットから下りるたびに起こる右足首の激痛がカイロプラクティックを受けて改善した57歳女性の症例
PageTop