皆様からの声

皆様の声

臨床例

救急車で運ばれる程の酷い片頭痛で部活もできなかった16歳高校生がカイロを受けて劇的に改善した症例

来院までの経緯

2週間に朝起きてあまりにも頭痛が酷くて、救急車を呼んで総合病院に運ばれたKさん。
CTやMRIなど詳細な検査をするが、とくに異常は見当たらず、痛み止めの薬を処方された。
激痛は治まったものの、毎日頭痛は続き、神経内科を紹介され、そこでも薬を処方されて飲んでいたが変わらず、
酷い時は、発熱、吐き気や嘔吐もあり、学校や部活も数日休んでいて、一週間前から学校に行き出している。
頭痛は少し落ち着いてきているものの、このまま薬を飲み続けるのは不安なので、いろいろ調べてお母さんと一緒に来院された。

既往歴、その他

幼少期に少しぜんそくがあった。高校生から合唱部に入った。

問診

現在お困りのことはなんですか?

頭痛で、時々ズキズキした痛みがあり、先週は発熱、吐き気、嘔吐などがあり、ひどくなった。合唱の時も、高い音を聞くと頭痛ひどくなり、気持ち悪くなる。

これまでにどんな対処を行ってきましたか?

脳神経外科でCT・レントゲン。鎮痛剤。筋弛緩薬。頭痛予防薬など。

考えられる原因はありますか?

姿勢の悪さ。受験勉強などでのストレス?!

どんな時に一番辛いですか?

何もしてなくても頭の鈍痛はある。合唱で高い音を聞くと頭痛も酷くなり、気持ち悪くなる。

どの体勢が楽になりますか?

寝ている時は比較的にマシ。

治療、経過と結果

初回

今日は、それほどひどい頭痛はでていない様子。
座位にてナーボスコープで検査すると、仙骨周辺と上部頸椎に反応が強くでていた。
動きを確認してみても、明らかに上部頸椎の右側が動いていなかった。
今日は、土台のバランスの崩れも大きく関係していると判断して、
仙骨と頸椎1番を軽めにアジャストする。終ってからの好転反応の話をして終了。

2回目

【翌日来院】
施術後は、とくに大きな反応はでなかったみたい。
終ってから、「右側に首曲げられなかったのが曲げられるようになったことをすぐに実感できました。」
と、話されていた。
今日は、昨日と同様に仙骨と頸椎1番をもう少し深めにアジャストする。

3回目

【3日後】
少し症状は落ち着いてきている感じ。
ここに来てからは痛み止めの薬を飲んでいないとのこと。
前回同様、仙骨と上部頸椎、今日は中部胸椎もアジャストする。

4回目

【6日後】
頭痛は出ていない!
昨日も今日も合唱の練習したが、高い音聞いても大丈夫!
「症状が出ていないので、好きな部活を楽しめてやれてるのでとても嬉しい」
と言われていた。
今日も、仙骨と上部頸椎、中部胸椎もアジャストする。

その後

4回目の施術以降も、Kさんの状態は安定していて、頭痛はまったく出ることがなくなった。
お母さんが心配されていた薬を飲むこともなくなり、安心されている様子。
Kさん自身も、今後の為にも、アドバイスした姿勢改善にも少しずつ取り組まれて
どんどん体の調子も良くなってきている。
大好きな部活も楽しんでやれるようになったり、休みの日には好きなコンサートにも行くなど
充実した高校生活を送られている。
現在も、いい状態を保つために月に1~2回アジャストメントを受けに来られている。

患者さん感想

合唱部の練習中に高音を聞くたび頭痛に襲われるようになり、病院にも行きましたが、
処方された薬もあまり効果がなかったので、来院しました。
はじめは首が右に曲がらなかったのが曲がるようになったのが実感できました。
それから、数回施術を受けていくうちに、部活中でもまったく頭痛がおこらなくなって、
それが一番嬉しいです!
頭痛などで困られている方は、薬のない生活を送れるようになります。
この程度だからと考えずに是非カイロプラクティックを受けてみて下さい。

※個人の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

院長コメント

Kさん、部活も復帰できるようになって本当に良かったですね。
高校生生活を満喫されて下さい(^^)
背骨のケアも定期的に行っていきましょうね。

  1. ホーム
  2. /
  3. 皆様の声
  4. /
  5. 救急車で運ばれる程の酷い片頭痛で部活もできなかった16歳高校生がカイロを受けて劇的に改善した症例
PageTop