皆様からの声

皆様の声

臨床例

産後4ヶ月、産前からの慢性腰痛と骨盤の歪みが改善した41歳女性の症例

来院までの経緯

慢性的な腰痛で出産前から困られていたOさん。
産後も腰痛が酷く、育児や日常生活にも支障が出てきたので
なんとか治したいと思い、インターネットで調べて妊婦さんや産後の人がたくさん来院されてるということで当院に来られた。

既往歴、その他

とくに大きな病気・ケガはない。昔から便秘。

問診

現在お困りのことはなんですか?

産前からの腰痛。産後の骨盤の歪み。

これまでにどんな対処を行ってきましたか?

整体。カイロ。

考えられる原因はありますか?

姿勢が悪い。体重の増加。運動不足。

どんな時に一番辛いですか?

座っていて立つ時など体勢を変える時。

どの体勢が楽になりますか?

寝ている時が比較的マシ。

治療、経過と結果

初回

座位で検査すると、仙骨周辺に反応があり、骨盤が右側に大きく捻れていた。
脊柱全体のS字カーブは崩れ、首もストレートネックになっていた。
膝も痛いと訴えられていたので、骨盤の捻じれに伴い股関節が内旋し、膝へも負担がかかっている。
体全体も緊張していて、産後のストレスから自律神経のバランスも崩れていると判断できる。
今日は、右腸骨をアジャストする。

2回目

【3日後】
施術後はとくに大きな反応はでなかった。
今日は4ヶ月になるお子さんと一緒に来院された。
前回同様、右腸骨と上部胸椎をアジャストする。

3回目

【5日後】
腰の痛みは以前より少しマシになってきている。
前回同様、腸骨と上部胸椎、上部頸椎も軽めにアジャストする。

4回目

【10日後】
お話を伺うと、まだ腰の痛みは出たり出なかったりを繰り返しているとのこと。
再度、日常の動作などを確認すると、やはり育児での体勢でかなり負担をかけているようだった。
姿勢や体の使い方を気を付けるよう再度お伝えした。
今日は、仙骨と上部胸椎、上部頸椎をアジャストする。

その後

どうしても育児をしていると、腰に負担をかけられているみたいで、アジャストしていても
なかなかいい状態が安定してこなかったが、それでもOさん自身も少しずつ意識されていくうち
治療開始して2ヶ月が経過する頃には、慢性的だった腰痛もほとんど出ることがなくなり、
姿勢もだいぶ良くなられたみたい。
現在もいい状態をキープする為に月に2回アジャストメントを受けに来られている。

患者さん感想

慢性的な腰痛と出産後の骨盤矯正でお伺いしました。
カイロを受けてから1ヶ月くらいは、ほとんど何も感じなかったが、
その後、1ヶ月くらい眠気が続きました。姿勢教室でストレッチ等を教えて頂き、
生活の中で少しずつ意識するようになってから腰痛も軽減し、不安感がなくなってきました。
何をやってもダメなのか、このまま一生腰痛と向き合っていかなきゃいけないのか…
という気持ちからこうすればいいんだ!と前向きになれました。
妊娠中、「マハロ」のこと知ってれば良かった…。
妊婦おことわりのところが多かったので、逆子のまま帝王切開で出産しました。
逆子でお腹の中の赤ちゃんも苦しい思いをしていただろうに…
ぜひ妊婦さんにも早い段階でカイロを受けて頂きたいです。

※個人の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

院長コメント

Oさん、妊娠中からもだいぶ負担をかけて頑張ってこられていたようですね。
体への意識も変わり、症状も回復されて良かったです。
育児に家事にと大変ですが、体のケアも忘れずに頑張っていきましょうね(^^)

  1. ホーム
  2. /
  3. 皆様の声
  4. /
  5. 産後4ヶ月、産前からの慢性腰痛と骨盤の歪みが改善した41歳女性の症例
PageTop