お知らせ

お知らせ

症状

2016年8月4日

腰痛と梨状筋の関係

こんにちは。
藤沢市辻堂で、病院の薬や手術に頼ることなく
あなたの”からだ本来の健康を取り戻す”お手伝いをする
『背骨と神経の専門院』マハロカイロプラクティックオフィスの太田です。


なんせケツが固い!!!

どういう意味かと言えば

腰痛持ちのほとんどの人に言えることですが、下半身の筋肉がまあ固いです。

それと合わせて、『梨状筋』というお尻の奥の筋肉もカチカチです。

たまに、なかなかバランスが改善しない人なんかの梨状筋を伸ばしてチェックすると、

「先生、無理です無理・・・」と泣きそうになるくらい痛がります(笑)

そのくらい固くなってしまっているということです。

梨状筋???

ほとんどの人は聞いたことがないかもしれませんね。

これは、お尻にある筋肉の一つで、骨盤を形成している「仙骨」からお尻を横切って大腿骨(足の付け根)の上部に付着しています。

この梨状筋というのがけっこう厄介で、様々な問題を引き起こします。

『坐骨神経痛』というのはよく耳にするかと思いますが、

実は『坐骨神経』はこの梨状筋の下を通っているんです。

もし、この梨状筋がカチカチに固くなっていたら、その下を通っている坐骨神経も当然うまく流れませんよね。痛みやシビレが

出ても不思議ではありません。

坐骨神経痛は、よく椎間板ヘルニアの症状だと決めつける人もいますが

この梨状筋もかなり関係していることが多いです。

また梨状筋は骨盤に付着していることから、骨盤のバランスを崩す大きな原因にもなります。

骨盤のバランスが崩れると・・・

→腰痛にもなる!

という具合に、腰痛一つとりあげても、様々な原因が関係してくるという訳です。

腰痛予防のためにも

下半身とお尻は普段から、頑張って伸ばしておいて下さいね。

ストレッチをする時のアドバイスとしては、

自分に合ったやり方で、正しいポジション、適度なテンション、適切な時間で、リラックスして伸ばしことです。

今は色んな情報が氾濫していますので、間違ったことをしないよう注意して下さいね。


今まで
何件もの病院や治療院に通ったけれど、なかなか良くならない
腰痛・坐骨神経痛・手足の痛みしびれ・頭痛・自律神経の問題等…

いったいどこに行ったらいいの???
と悩まれている方は

一度、マハロカイロプラクティックオフィスまで
ご相談下さい。

⇓⇓⇓
Mahaloカイロプラクティックオフィス
0466-33-2440

診療時間
平日 9:00-11:30 14:00-17:00
休診日 月曜/木曜/日曜午後(不定休)

  1. ホーム
  2. /
  3. 症状
  4. /
  5. 腰痛と梨状筋の関係
PageTop