お知らせ

お知らせ

症状

2016年6月15日

腰痛には筋肉をつけなさい!

こんにちは。
藤沢市辻堂で、病院の薬や手術に頼ることなく
あなたの”からだ本来の健康を取り戻す”お手伝いをする
『背骨と神経の専門院』マハロカイロプラクティックオフィスの太田です。


これはよくあることですが・・・

腰痛や首などの痛みで病院に行くと、先生から「筋肉をつけなさい」

と言われました。

という方が時々います。

「んっ、筋肉をつけるって?」

なんかアバウトな説明やなあ~と思ったりしますが。

これは大きな落とし穴ですから、要注意です。

稀に自分で運動したり筋力トレーニングをやってたら、痛みがなくなった。

なあ~んてこともありますけど、ほとんどが良くなることはありません。

逆に負担がかかって悪化する長引くということになります。

よほど、熟練したパーソナルトレーナーなんかにマンツーマンで

ピンポイントのトレーニングを段階を踏んで行っていくなる別ですが、

基本的には、自分でDVDや本、動画など見てやるでしょ。

そらあ無理ですよ無理。

腰痛一つとっても、原因は様々ですし、

どんな腰痛なのか、鑑別したうえで、その原因をもとに治療を進めないいけません。

それもせず、腰痛だから運動、筋トレをやる

となれば、治るものも治らなくなってしまいますから、気をつけて下さいね~

ちなみに、ウチに来て、

「先生、○○の運動をやってるんですけど。」「このエクササイズはどうなんでしょうか。」

「どんな運動したらいいですか」

と、初回にとにかく何か体を動かした方がいいと考えている方は聞いてきます。

悪いことではないですが、まあ順序がありますから。

僕はきっぱりと「すべて止めて下さい」と言います。

何も原因が分かってないのに、勝手なことしたら

悪くなるに決まってますからね。

まずは、基礎である体のバランスを戻してからです。

焦るなっていうことです(^^)


今まで
何件もの病院や治療院に通ったけれど、なかなか良くならない
腰痛・坐骨神経痛・手足の痛みしびれ・頭痛・自律神経の問題等…

いったいどこに行ったらいいの???
と悩まれている方は

一度、マハロカイロプラクティックオフィスまで
ご相談下さい。

⇓⇓⇓
Mahaloカイロプラクティックオフィス
0466-33-2440

診療時間
平日 9:00-11:30 14:00-17:00
休診日 月曜/木曜/日曜午後(不定休)

  1. ホーム
  2. /
  3. 症状
  4. /
  5. 腰痛には筋肉をつけなさい!
PageTop