お知らせ

お知らせ

症状

2024年6月2日

妊娠中は本当に大変

こんにちは。
『神経と背骨の専門院』マハロカイロプラクティックオフィスです。

先週も妊婦さんが来院されました。その前の週も妊娠8ヶ月で太ももと足のつけ根の痛みで歩行困難な妊婦さん。。。
世の中の妊婦さんは、困っています。でもなかなか妊婦さんを診てくれるところがないのが現状です。

当院にはこれまでに体の不調でお困りの妊婦さん、逆子を改善したい妊婦さん、自然な出産をしたい妊婦さんなど、様々な理由で1万人以上の妊婦さんが来院されています。ほとんどの方が「妊娠中にちゃんと体を診てくれるところがないのでこちらに来ました。」とのこと。それでも、カイロプラクティックが初めての方も多いですし、とくに妊娠中にカイロプラクティックなんて受けても大丈夫なの???と、中には大きな不安を抱えている方もおられます。

カイロプラクティックは本来、赤ちゃんからご年配の方まで受けられる自然療法です。
カイロプラクティックと聞くと、体を捻ったり、ボキボキ音を鳴らすものというイメージがありますが、妊婦さんの体を無理やり捻ったりしたら当然お腹にも良くありませんよね。
カイロプラクティックの目的は神経の正しい流れを取り戻す為に体を調整し、その人本来の健康を高めることです。
そして、正しい教育を受けたカイロプラクターが行う妊婦さんへの施術は安全であり効果的です。
当院でも妊娠中の方は、基本的には安定期に入ってから施術を行うようにしていますし、また産院での母体や赤ちゃんの状態を詳しくお聞して施術を進めていくようにしています。

僕にも妻と二人の娘がいますが、妊娠してから出産するまでずっと施術していました。
そのせいか、妊娠初期のツワリも軽く、後期には逆子にもなりましたがすぐ戻りました。妊娠期間中を通して、もちろん体調の波はありましたが、妻もすごく元気で過ごせていました。最終的には臨月の出産直前までアジャストし、二人の娘も無事に自然分娩で元気に生まれてきてくれました。こんな経験もあるので、妊婦さんへのカイロプラクティックケアがどれだけ必要かを身をもって感じています。

妊婦すると、まずホルモンバランスや、脊柱のバランスが普段の時とは違って大きく変化してきます。そしてそれは中期~後期になるにつれて体への負担となってきます。様々な症状が現れてくると「出産があるのにこのまま治らなかったらどうしよう…」という精神的な不安にも襲われてきます。そんなお母さんの不安はお腹の赤ちゃんにもよくありません。このように妊婦さんは本当に大変なのです。

どこにも行けず、またどこに行っていいのか悩まれている妊婦さんは、まずは一度マハロカイロプラクティックオフィスまでご相談下さいね(^^)


今まで
何件もの病院や治療院に通ったけれど、なかなか良くならない
腰痛・坐骨神経痛・手足の痛みしびれ・頭痛・自律神経の問題等…

いったいどこに行ったらいいの???
と悩まれている方は

いつでも、マハロカイロプラクティックオフィスまで
ご相談下さい。

⇓⇓⇓
Mahaloカイロプラクティックオフィス
0466-33-2440

診療時間
平日 9:00-11:30 14:00-17:00
休診日 月曜/木曜/日曜午後(不定休)

カテゴリー

  1. ホーム
  2. /
  3. 症状
  4. /
  5. 妊娠中は本当に大変
PageTop