来院までの経緯
2年前ぎっくり腰になって以来、腰痛があまり改善せず、70歳になってからとくに辛くなってきたIさん。
整形外科で検査をしても、とくに異常は見当たらず、痛み止めの薬を処方されるだけ。
最近では、階段の上り下りも困難になってきて悩んでいたところ、当院を知り来院された。
既往歴、その他
幼少期栄養不足で歩けない時期があった。45歳から糖尿病。58歳くも膜下出血でOPE。
問診
現在お困りのことはなんですか?
腰のまわりが痛く、階段の上り下りが辛い。
これまでにどんな対処を行ってきましたか?
整形外科の薬。自分で体操。
考えられる原因はありますか?
運動不足。姿勢の悪さ。
どんな時に一番辛いですか?
動作を変える時。階段の上り下り。
どの体勢が楽になりますか?
横になっているとマシ。
治療、経過と結果
初回
歩行じたいはびっこなど引かず歩けている。座ってて立ったりするのが少し痛いみたい。
座位にてナーボスコープで検査する。
だいぶ慢性的になっているのかブレイクもあまりないが、骨盤と背中の可動性はかなり少ない。
今日は、伏臥位で仙骨を緩めてから軽めにアジャストする。
好転反応が出るかもしれないことを伝えて終了。
2回目
【3日後】
とくに大きな反応はでなかったとのこと。
本日レントゲンを持参してもらったので説明する。
思っていたとおり、脊柱のS字カーブが強く、腰仙部後方がかなり狭くなっていた。
胸椎の後弯も強く、椎間板は全体的に狭い。
Iさんにはレントゲンの状態を話し、1ヶ月間週に2回の集中的なケアが必要だとお伝えした。
今日は、前回同様に仙骨と下部胸椎もアジャストする。
3回目
【4日後】
まだ痛みはあるけど、なんか今までとは違うとのこと。
帰りがけに「何かが違う感じです。希望が出てきました。」と話されていた。
今日は、仙骨と下部胸椎、下部頸椎も少しアジャストする。
6回目
【13日後】
着替えも立ってやってるが、以前に比べてふらつきが減ってきた。
階段の上り下りも、あまり痛みが出なくなってきている。
前回同様に、仙骨、下部胸椎、下部頸椎をアジャストする。
その後
それ以降、Iさんは姿勢の改善にも積極的に取り組まれて、順調に回復していかれた。
スポーツジムにも、ほとんど毎日通われるようになり、運動した後に友人と楽しいランチをされているとか。
治療を開始から1ヶ月が過ぎる頃には、階段も痛みなくスムーズに上り下りができるようになられた。
その後も定期的にカイロのケアを受けられていたIさんは、小学4年生のお孫さんに「おばあちゃん背中がまっすぐになったね」
と、言われたと笑顔で話されていた。
現在も悪くならないように、月に1、2回アジャストメントを受けに来られている。
患者さん感想
腰の付け根が痛くなってきて歩けなくなりそうで、どうしたものか悩んでいた時にこちらを知り伺いました。
カイロは、初めてでしたのでビクビクしながら来ました。でも実際は怖くも痛くもありませんでした。
施術を受けていくうち、腰や足の痛みも無くなり、今まで苦労していた階段の上り下りもスムーズにできるようになりました。
何より気持ちも前向きになれました。
やっぱりまずは一度受けてみられるのが一番だと思いますよ。
病院やマッサージや接骨院に行っててもなかなか改善しないとよく聞きますし、
先生のお話しを聞かれて2~3回施術受けてみると「ああ、良かったあ」と思えますよ。
※個人の感想であり、効果効能を保障するものではありません。
院長コメント
Iさん、元気になられて良かったですね。
体が辛いと気分も落ち込んでしまいますし、最初来られた時とは表情がとても明るくなりましたよ(^^)
これからもしっかりサポートさせていただきますので、一緒に頑張っていきましょう!