来院までの経緯
1ヶ月くらい前から、上を向いたりアゴを引くと、腕に鈍痛が出てきたKさん。
病院には行かず、自分で首をできるだけ動かさないようにしたり、寝る時は痛くない方を向いて寝たりしてなんとか過ごされていた。
しかし、痛みは治まらず、だんだん酷くなってきているようだったので、このままだと仕事ができなくなっても困るのでネットで調べて当院に来られた。
既往歴、その他
6年前:盲腸。3年前:副鼻腔炎。花粉症。頭痛もち。
問診
現在お困りのことはなんですか?
右腕に重い痛みが出る。上を向いたり、アゴを引いたりする時にとくに痛みが酷い。
これまでにどんな対処を行ってきましたか?
とくに何も受けたことがない。
考えられる原因はありますか?
姿勢の悪さ?!
どんな時に一番辛いですか?
寝ている時。
どの体勢が楽になりますか?
あまり首を動かさないようしているとマシ。
治療、経過と結果
初回
座位にてナーボスコープで検査。
骨盤周辺と上部胸椎、下部頸椎に反応あり。
明らかに頸椎の前弯カーブは失われていて、検査でも進展がほとんどできない状態。
今日は、首に負担をかけないよう、伏臥位で下部頸椎を軽めに調整する。
2回目
【3日後】
施術後はとくに大きな反応は出なかったとのこと。
首は右にまわすと腕に痛みがでるみたい。
今日はレントゲンを持参されたので、確認&説明。
思ったとおり、頸椎はストレートネックを通り越し後弯カーブになっていた。
胸椎下部から腰椎にかけても大きく前弯していて、全体的なS字カーブはかなり崩れた状態。
Kさんに、今までとられてきた姿勢や体の使い方を確認して、今の状態になったということを伝えた。
バランスを戻していくには、半年から1年は最低でも必要になる。
今日も昨日同様、下部頸椎をアジャストする。
3回目
【7日後】
「少し痛みがマシになってる感じ」とのこと。
アゴを引かなければ、それほど腕に痛みはこない。
今日は、仙骨と上部胸椎、そして下部頸椎をアジャストする。
その後
Kさんの腕の痛みは徐々に減っていった。
逆に、今まであまり感じなかった肩の凝りを感じるようになったり、腰のハリ感を訴えられるようになってきた。
Kさんは、なぜ?と思われてましたが、これは神経の流れが良くなってきて体が正常に感じるようにきた証拠。
継続的にアジャストメントも受けられ、1ヶ月が経つ頃には、腕の痛みもほとんど出なくなった。
現在も全体的なバランスの改善の為に、週に1回のペースでアジャストメントを受けに来られている。
患者さん感想
腕の痛みがひどくなってきて、仕事にも支障がでるようになってきたので、心配していましたが、
カイロの施術を受けていて、少しずつ痛みも無くなっていき、今ではほとんど痛みが出ていません。
体も動かしやすくなり、姿勢にも気を付けるようになりました。
これからも宜しくお願いします。
※個人の感想であり、効果効能を保障するものではありません。
院長コメント
Kさん、思っていたよりも早くツラい痛みがとれて良かったです。
首の状態からして、かなり仕事で負担をかけてこられたみたいですので、
これからもっともっと状態を良くしていけるよう、一緒に頑張っていきましょう!