皆様からの声

皆様の声

臨床例

原因不明の胸の痛みがカイロを受けて改善した38歳男性の症例

来院までの経緯

胸の痛みを訴えられて来院されたKさん。
今月のはじめに胸が痛くなり、病院でレントゲンや心電図などの検査を受けられた。
特に心臓には異常なく、「肋間神経痛」という診断を受け、痛み止めの薬を処方れた。
薬ではあまり効果がなかったことと、半年前に後頭部痛が起こっていたこと、昨年はぎっくり腰を頻繁に起こしていたこともあり、
体のことが心配で薬に頼らず根本的に治したいと思いウチに辿り着かれた。

既往歴、その他

小2~中2:ぜんそく。数年前からぎっくり腰頻繁。半年前:後頭部痛。

問診

現在お困りのことはなんですか?

左胸が痛く肋間神経痛の疑いがある。後頭部に激痛が起こることが年に1、2回ある。去年はぎっくり腰を5回もやった。30歳すぎから肩凝りもある。

これまでにどんな対処を行ってきましたか?

自分で腹筋などの運動をする。肩凝りにはシップを貼ったり。病院で処方された薬を飲む。

考えられる原因はありますか?

とくに思い浮かばないが、しいて言えば姿勢が悪いこと。

どんな時に一番辛いですか?

胸の痛みは動作に関係なく出る。腰は前かがみから体を起こす時。デスクワークが多いと肩凝りも酷くなる。

どの体勢が楽になりますか

胸の痛みは体勢はあまり関係ない。あとは比較的体を動かしていた方がマシかも。

治療、経過と結果

初回

ナーボスコープで上部胸椎、骨盤部分に反応があり、パルペーションでも圧痛が感じられた。
とくに背中はかなり固くなっていた。
胸の痛みもあるということだったので、今日は左後方仙骨をアジャストメントした。

2回目

【翌日来院】
終わった後はとくに大きな好転反応は出なかった。
今日も昨日同様、仙骨をアジャストメント。合わせて中部胸椎も軽めにアジャストする。

3回目

【7日後】
先週の後半から肋間神経痛は気になっていない。
仙骨、中部胸椎、上部頸椎をアジャストする。

4回目

【10日後】
前回のあと、少し首違和感があった。
胸の痛みは、ほとんどなくなった!!
仙骨、上部胸椎、上部頸椎をアジャストする。

その後

時々、胸の違和感は出るものの、アドバイスした背中を伸ばすストレッチをすると楽になる。
まだまだ背中のクセが強いので、定期的なアジャストメントの必要性と引き続きストレッチを継続するようにお伝えした。
Kさんは、意識も高くストレッチも頑張って継続され、自身でも休みの日にジョギングしたり積極的に体を動かされていて、最初に比べて姿勢もずいんぶ良くなられた。
現在もメンテナンスとして月に1回アジャストメントを受けに来られている。

患者さん感想

「胸の痛みがだいぶ楽になりました!」
原因が分からず心配していましたが、背中や腰、その他の体のバランスも関係していた事が分かりました。
体に関する知識が豊富で、質問すると的確なアドバイスをしてくれるので有難いです。
先生、今後も宜しくお願いします。

※個人の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

院長コメント

胸の痛みに関しては、病院では肋間神経痛と診断されていましたが、
原因は、胸だけでなく腰や背中、首のバランスも大きく関係していましたね。
ほぼ、症状もなくなられて良かったです。
これからもいい姿勢を保てるように、アジャストメントと合わせてストレッチを頑張っていきましょう!

  1. ホーム
  2. /
  3. 皆様の声
  4. /
  5. 原因不明の胸の痛みがカイロを受けて改善した38歳男性の症例
PageTop