お知らせ

お知らせ

BLOG

2018年6月5日

甲状腺の問題

こんにちは。
藤沢市辻堂で、病院の薬や手術に頼ることなく
あなたの”からだ本来の健康を取り戻す”お手伝いをする
『背骨と神経の専門院』マハロカイロプラクティックオフィスです。


先日

 

集中治療期間において、カイロプラクティックの施術を行っていても

 

症状がまったく変化しない方とお話していて

 

最終的に専門の病院で詳細な検査をしてもらうことにした。

 

 

 

Sさんは

 

両足うらのシビレと痛みがまったく取れず、10年くらい病院、整形、脳神経外科、整体、カイロなど

 

あらゆるところに通われていた。

 

 

でも、いっこうに良くならないので

 

どうにかしたいということで、当院を訪ねて来られた。

 

 

遠方でしたが、レントゲンも撮り、時間を作ってしっかり治療を受けに来られていた。

 

日常生活でも、食生活を意識したり、負担がかからないような運動や姿勢をアドバイスし実践してもらっていた。

 

僕も、Sさんの事情はよく分かっていたし、なんとかしてあげたいとは思っていた。

 

 

 

しかし

 

まったく状態は変化しない・・・

 

どうなってるんや???

 

 

今までの経験上

 

サブラクセーションをアジャストメントしていれば、少なからず体は変化するはず。

 

もちろん長年の慢性的なバランスの崩れはあるので、固まって動きにくくなっている箇所はある。

 

ただレントゲン上、大きな変形や異常な箇所は見当たらない。

 

CT、MRI、血液検査も異常なしと結果は出ている。

 

 

いろいろ考え、問題のサブラクセーションを絞り込んで治療していったが、何も変わらない。

 

もしかしたら、もっともっと時間が必要なのかとも考えたりしていた。

 

施術を行いながら何度も何度も繰り返し今までの既往歴や細かな状態を確認していた。

 

 

 

そして・・・

 

これはアジャストメント以前の問題がある可能性があるという結論に至った。

 

Sさんは、もともと冷え症もひどく、運動してこなかったこともあり筋肉の状態もハリがなく、ほとんどテンションを感じない。

 

数年前には免疫系の問題でOPEなどもされている。

 

もともと体の様々な機能が低下していた可能性がある。

 

 

その原因となるのが

 

『甲状腺』の問題。

 

ここで少し甲状腺について説明しておきますね。

 

 

 

「甲状腺」とは

 

首の前のどぼとけのすぐ下にあって

蝶が羽を広げたような形をしている小さな臓器です。

 

正常な甲状腺は柔らかく、手で触ってもわかりませんが、腫れると手でも触れることができ、

 

見た感じも腫れていると分かる。

 

甲状腺の役割は

 

体の発育を促進したり、新陳代謝を盛んにするための『甲状腺ホルモン』を作るとても大切な場所。

 

この甲状腺ホルモンは人間が活動するうえで無くてはならない超重要なものなんです。

 

甲状腺ホルモンは多すぎても少なすぎても体調は悪くなってしまいます。

 

 

 

そして

 

この甲状腺ホルモンを調節しているのが脳内にある脳下垂体というところから

 

出ている指令ホルモン(甲状腺刺激ホルモンTSH)です。

 

脳内の指令ホルモンTSHは、甲状腺ホルモンの変化を敏感に察知して、常に甲状腺ホルモンの量を適切な状態に保っています。

 

この指令ホルモンTSHや、甲状腺ホルモンがなんからの異常でうまく作られなかったり、また出過ぎたりすると

 

僕ら人間にとっては大問題となってくるのです。

 

 

参考までに

 

甲状腺ホルモンが過剰に多くなった時

 

(甲状腺機能亢進症)には

 

・甲状腺が腫れる・喉が渇きやすい・心拍数が高くなる・だるい疲れやすい・異常に汗が出る・手足がふるえる・眼球が突出する

 

 

などなど。

 

逆に

 

甲状腺ホルモンが少なくなった時

 

(甲状腺機能低下症)

 

・寒がり・むくみ・甲状腺が腫れる・汗が出にくい・脈拍数少ない・皮膚が乾燥する・便秘・筋力が低下する・すぐに疲れる

 

などなど。

 

の症状が出たりします。

 

 

ただ

 

この症状に関しても、そこまで酷い状態でなければ分からない場合も多く

 

普通の血液検査だけでは、異常値が判定されないこともある。

 

ですので、しっかり調べる時には

 

甲状腺ホルモンの値や、甲状腺に絞った検査が必要になってきます。

 

Sさんのケースも、今まで血液検査をされていましたが

 

僕がこの話をした時、「甲状腺」に関してはそこまで、突っ込んで話してくれたことはどこもなかったようで

 

 

少し驚かれていましたが。。。

 

 

これを踏まえて

 

 

Sさんの悩みを根本的に改善させるには

 

まず、中枢での問題があるかどうかを正しく判別して、そこに問題があればそれを医療機関などで治療しつつ

 

アジャストメントを行い、サブラクセーション(神経伝達の妨害)を取り除くことで

 

体は、本来の機能を少しずつ取り戻していくはずです。

 

 

現在まで当院に来られた方の中にも

 

「ちょっとこれは普通ではないな」

 

と感じた方は

 

 

初回でも、治療途中でも、早急に提携先の病院や大きな病院を紹介して、

 

精密な検査を受けに行ってもらっています。

 

 

中には数名、腫瘍が見つかり

 

 

早期に対処できて大事に至らなかったというケースもありました。

 

Sさんの場合は、レントゲンやMRIなど確認済みなので

 

腫瘍やそこまでの問題ではないと思いますが、まずは早期の検査が必要ですね。

 

僕ら治療家は、様々な症状で困られている方を改善させることが目的。

 

でもそれ以上に、その方の人生に関わる問題が考えられたり、手に負えない場合は

 

適切な機関に紹介する必要がある。

 

 

それも自分にとっての大きな役目だと思っている。


今まで
何件もの病院や治療院に通ったけれど、なかなか良くならない
腰痛・坐骨神経痛・手足の痛みしびれ・頭痛・自律神経の問題等…

いったいどこに行ったらいいの???
と悩まれている方は

一度、マハロカイロプラクティックオフィスまで
ご相談下さい。

⇓⇓⇓
Mahaloカイロプラクティックオフィス
0466-33-2440

診療時間
平日 9:00-11:30 14:00-17:00
休診日 月曜/木曜/日曜午後(不定休)

  1. ホーム
  2. /
  3. BLOG
  4. /
  5. 甲状腺の問題
PageTop