お知らせ

お知らせ

BLOG

2014年2月13日

痛みや症状は悪いものか?!

こんにちは。
藤沢市辻堂で、病院の薬や手術に頼ることなく
あなたの”からだ本来の健康を取り戻す”お手伝いをする
『背骨と神経の専門院』マハロカイロプラクティックオフィスの太田です。


あなたも今までに一度は「痛み」というものを感じたことがあると思います。

 

この「痛み」の正体とはいったい何なのか???

 

簡単に説明すると

「体に異常が起こったり、又は異常につながる恐れのある時に、脳に伝えられる信号の一種」

だと考えて下さい。

 

では「痛み」は必要ないのでしょうか???

 

頭痛や腰痛で苦しんでいる人は「もうこの痛みさえどうにかして無くなれば…」

と考えます。

 

こんなこと言うと怒る人もいるかもしれませんが

果たして痛みだけ消えてなくなればいいのでしょうか???

 

例として「先天的無痛覚症」という病気があります。

これは産まれながらにして痛みを感じない珍しい病気(数百万人に一人といわれる)です。

 

「へえ~うらやましい!」と思われるかもしれませんが…

実は残念ながらこの「先天的無痛覚症」の方は

体の異常に気付かず若くして(ほとんどが幼児の間に)亡くなってしまいます。

 

・歯が生えてきた時に、舌や指を噛み切ってしまうため舌や指が無かったり…
・熱湯にも気付かないため火傷だらけだったり…
・関節をあらぬ方向に曲げても痛くないので、脱臼や骨折していたり…

 

と、通常では考えられないような事が起こるわけです。

 

また内臓の異常は命にも関わってきますが

虫垂炎(盲腸)に気付かなければ、腹膜炎を起こして死に至る恐れもあるのです。

 

どうでしょう・・・

少し極端な話でしたが

一見羨ましいように思える「痛みを感じない」ことが実は悲劇とも言えるのです。

 

痛みとは、様々な危険から私達を守ってくれる「体からのメッセージ」なのです。

これがなければ安心して日常生活は送っていけません。

 

例えるなら

※警告灯のついていない車で砂漠を横断するようなもの。

※火災警報器の無い家に住むようなもの。

なのです・・・。

 

原則的に「痛み」はなんらかの「原因」があって痛むわけで

 

「痛み」だけを消し去ればいいという考え方は時に危険とさえ言えます。

 

「痛み」とは「体の悲鳴」です。

その悲鳴を薬で黙らせる(押さえつける)方法は

 

更なる問題を引き起こしてしまいます。

 

本当の健康を手に入れる為にも

 

痛みや症状だけを追うのではなく

 

根本的な改善を目指しましょう!


今まで
何件もの病院や治療院に通ったけれど、なかなか良くならない
腰痛・坐骨神経痛・手足の痛みしびれ・頭痛・自律神経の問題等…

いったいどこに行ったらいいの???
と悩まれている方は

一度、マハロカイロプラクティックオフィスまで
ご相談下さい。

⇓⇓⇓
Mahaloカイロプラクティックオフィス
0466-33-2440

診療時間
平日 9:00-11:30 14:00-17:00
休診日 月曜/木曜/日曜午後(不定休)

カテゴリー

  1. ホーム
  2. /
  3. BLOG
  4. /
  5. 痛みや症状は悪いものか?!
PageTop