藤沢 辻堂 茅ヶ崎【本気で治したい人が通う】カイロ・整体ならマハロカイロプラクティックオフィスへ!

硬いからマッサージをする?!

こんにちは。
藤沢市辻堂で、病院の薬や手術に頼ることなく
あなたの”からだ本来の健康を取り戻す”お手伝いをする
『背骨と神経の専門院』マハロカイロプラクティックオフィスです。

——————————————————————————————————————

先日、通われているMさん70歳と施術中にお話してたところ

 

Mさん

「これかなり、下半身固くなってますよ~」

 

とお伝えすると

 

 

「じゃあマッサージですね!」

と即答

 

 

いやいやいや・・・

違いますよ~~~

 

 

世の中の多くの方が、これと同じ考えを持たれているに違いない。

 

僕もずっとスポーツしてきたので、スポー選手に対してのコンディショニングという意味では

筋肉に対してマッサージが必要な場合もあります。

 

 

でも緩めすぎてしまうと、かえってパフォーマンスが低下するので、この微妙なサジかげんや

どこにアプローチしたらいいかは、トレーナーや施術者にかかってきます。

 

僕も時々、部活やってる子供やスポーツ選手を診ますが

必要であれば、試合当日でもアジャストメントを行います。

 

 

話を戻しますが

ここで言うマッサージは、一般の方の場合で

凝ってるから揉む、硬いから揉む

という単純な発想です。

 

なぜ筋肉が硬くなってきているのか

それを理解しないで揉み続けていたらどうなるか?!

 

今の世の中は、60分2980円とか、50分1980とか

格安マッサージ店が乱立しています。

 

資格も持たず、あまり知識のないマッサージ師さんなんかに当たると

 

「終わってから逆に痛くなった~」

という方もけっこうおられます。

 

 

時々マハロにもマッサージで体を痛めた方が飛び込んでこられます。

 

どういうパターンが多いかというと

硬い人がきたら、とにかくできるだけ柔らかくする為に

 

グイグイ強く押したり揉んだりするんです。

これでもかっていうぐらいに。。。

 

すると、筋肉の中の小さな筋繊維は壊れて、内出血してアザになったりすることもあります。

そして、その部分は体が修復しようとするので固くなります。

また硬い

「よし、マッサージだ」

ということをくりかえしていったらどうなりますか???

 

もう硬いことにも慣れてしまって感じなくなってきます。

 

すごい首や肩がガチガチになっていても

 

「私ぜんぜん肩凝りないんですよね~」

 

なんて嬉しそうに話される方もマハロに来ますが

 

僕はクギを刺します。

 

「麻痺してますね」と(笑)

 

 

 

以上、お伝えしてきたように

マッサージを否定している訳でも反対している訳でもありませんが、

外からのものに頼るだけでは、健康になれることはまずありえません。

 

 

体の本来の機能が正しく働くようにしてあげる事が大切です。

固まってしまった筋肉がどうしたら正しい働きを取り戻せるのか。

 

そんな体の基礎の基礎の立て直しをお手伝いするのが僕の役目であり、使命です。

 

マッサージにばかり行かれている方は

一度、体の根本から変える為にカイロプラクティックを受けに来て下さい。

 

おおげさですが、人生が変わるはずです。

 

いつでもご連絡お待ちしてます(^^)

——————————————————————————————————————
今まで
何件もの病院や治療院に通ったけれど、なかなか良くならない
腰痛・坐骨神経痛・手足の痛みしびれ・頭痛・自律神経の問題等…

いったいどこに行ったらいいの???
と悩まれている方は

一度、マハロカイロプラクティックオフィスまで
ご相談下さい。

⇓⇓⇓
Mahaloカイロプラクティックオフィス
0466-33-2440

診療時間
平日 9:00-11:30 14:00-17:00
休診日 月曜/木曜/日曜午後(不定休)