お知らせ

お知らせ

症状

2018年5月30日

膝の痛みの原因は何?

こんにちは。
藤沢市辻堂で、病院の薬や手術に頼ることなく
あなたの”からだ本来の健康を取り戻す”お手伝いをする
『背骨と神経の専門院』マハロカイロプラクティックオフィスです。


膝が痛いです・・・

と言っても

原因は様々。

何もしてなくても痛いのか?
もしくは動いた時に痛いのか?
またどの動きで痛みが出るのか?

そして

膝のどこが痛いのか???

などなど

それを踏まえて、脊柱からの問題なのか

関節?靭帯?軟骨?滑液嚢?軟部組織?

その他、稀ですが腫瘍の可能性なども考慮に入れて鑑別する必要がある。

状況を聞き、何か普通ではない場合は、早急に大きな病院で精密な検査を受けてもらうべきです。

痛みを抱えている本人が膝が痛いと漠然と言っていても、

膝の障害がなかなか難しい時がある。

スポーツでのケガや外傷、年齢による変形性膝関節症などなら

まだ分かりやすいが、そういったものがなく症状が出ている時の方が厄介です。。。

今日来院された、Sさんの場合は

趣味でサッカーをされていて、そこまで酷い痛みではないけど

サッカーをした後や、日常でも時々膝が痛くなると訴えられていた。

今までの経緯を詳しくお聞きしたところ、特に大きな障害があった訳でもないし

日常生活でもそれほど負担をかけている訳でもない。。。

詳しく痛みの箇所を聞くと、膝蓋骨(膝のお皿)のすぐ上とのこと。

いろいろ検査して、Sさんの場合は

「膝蓋骨が正しく動いていない」

ということが分かった。

まず、骨盤を中心にアジャストメントを行った後、膝蓋骨の調整。

そして、施術後に

膝蓋骨の動きを制限している大腿四頭筋など、ももの前のストレッチをアドバイスして

少しやってもらった。

Sさんは、ももの前もかなり固いけど

ハムストリング(ももの裏)も相当固くなってしまっているので

合わせてやってもらうよう伝えておいた。

膝は人体の中でも、一番大きな関節で体重の負荷ももろにうけやすいところ。

動きに制限があったり、正しく使えていないと、やがて色んな障害にもつながってしまう。

日頃から、膝まわりの筋肉などは

固くならないよう動かしたりストレッチしたりして、膝への負担を減らしておきましょう(^^)


今まで
何件もの病院や治療院に通ったけれど、なかなか良くならない
腰痛・坐骨神経痛・手足の痛みしびれ・頭痛・自律神経の問題等…

いったいどこに行ったらいいの???
と悩まれている方は

一度、マハロカイロプラクティックオフィスまで
ご相談下さい。

⇓⇓⇓
Mahaloカイロプラクティックオフィス
0466-33-2440

診療時間
平日 9:00-11:30 14:00-17:00
休診日 月曜/木曜/日曜午後(不定休)

  1. ホーム
  2. /
  3. 症状
  4. /
  5. 膝の痛みの原因は何?
PageTop