藤沢 辻堂 茅ヶ崎【本気で治したい人が通う】カイロ・整体ならマハロカイロプラクティックオフィスへ!

【ヨガで腰痛改善って本当なのか?】

こんにちは。
藤沢市辻堂で、病院の薬や手術に頼ることなく
あなたの”からだ本来の健康を取り戻す”お手伝いをする
『背骨と神経の専門院』マハロカイロプラクティックオフィスの太田です。

——————————————————————————————————————

 

 

 

【ヨガで腰痛改善って本当なのか?】

 

 

『ヨガ』

 

最近ではけっこうやられている人も多いですよね〜

 

ウチに通われている方も「昨日ヨガ行ってきました」

 

なんていう話を聞きます。

 

 

 

僕もまともにヨガというものはやったことがありませんが、

 

『ヨガ』っていうても実際には色んなものがあるらしいです。

 

瞑想中心のものから色んなポーズを取り入れたものまでざまざま。

 

 

 

以前に僕も

 

インドにカイロプラクティックのボランティアで行った時のこと、

 

笑うヨガというものを体験しました。

 

これは、朝のラジオ体操みたいなもんで、

 

公園に集まり、朝からみんなで「ハッ、ハッ!」とか声を出したり

 

 

円になって大声でみんなで大笑いするもの。

 

 

 

これがヨガなん?!

 

と違う意味で思わず笑ってしまいましたが(笑)

 

 

 

でも、れっきとした健康法らしく

 

中には98歳くらいのおじいちゃんも元気に笑ってました。

 

 

さすがインドやわ。

 

 

 

 

聞けば他にもマニアックなヨガ色んなヨガがあると言ってました。

 

 

 

話はもどりますが、

 

目的はどれも呼吸や姿勢、瞑想との組み合わせを行うことで

 

心や精神と体をつなげることです。

 

それによって、心身の緊張をとり、心の安定や、やすらぎや得るものです。

 

 

 

しか〜し

 

ここで注意です!!

 

 

 

ウチにも時々、「ヨガをやってて体が痛くなりました…」とか

 

「腰痛予防のためにヨガやってたら、逆に腰痛が悪化しました…」

 

なんていう話も聞きます。

 

 

 

 

健康の為や、心身をリラックスさせる目的でやってるヨガがなぜ???

 

 

と思うかもしれませんが、

 

理由は簡単、頑張ってやりすぎてるからです。

 

 

 

他の人があんなポーズをしているから私も!なんて

 

無理な体勢を我慢してやってれば、そら他のところがおかしくなりますよね(笑)

 

リラックスするはずが、めちゃめちゃ体を緊張させてやっているに違いありません。

 

 

 

自己流でやらず、必ずインストラクターの指導のもと

 

自分にあったレベルでやっていくのがいいと思います。

 

とくにもともと体の硬い人は要注意ですよ。

 

 

そして、ウチにはヨガやスポーツジムのインストラクターの人も

 

ケアに来られる時があります。

 

 

 

骨盤、股関節、背骨の一部が固まって動かなくなってれば

 

当然、筋肉バランスも崩れ、本来の動きができなくなりパォーマンスは低下します。

 

それを続けていれば、必ず故障してしまいます。

 

 

まずは、体の基礎の基礎である背骨や骨盤を正しいバランスにしてから

 

あとは、ヨガでもスポーツでもなんでも好きなことをやってください。

 

 

 

あまりにも、悪いバランスのまま運動をしている人が多いですからね。

 

 

運動を頑張ってやっているあなた

 

ちゃんと正しいケア受けてますか(笑)?!

 

 

——————————————————————————————————————
今まで
何件もの病院や治療院に通ったけれど、なかなか良くならない
腰痛・坐骨神経痛・手足の痛みしびれ・頭痛・自律神経の問題等…

いったいどこに行ったらいいの???
と悩まれている方は

一度、マハロカイロプラクティックオフィスまで
ご相談下さい。

⇓⇓⇓
Mahaloカイロプラクティックオフィス
0466-33-2440

診療時間
平日 9:00-11:30 14:00-17:00
休診日 月曜/木曜/日曜午後(不定休)

ご予約・お問い合わせはこちら>>>