藤沢 辻堂 茅ヶ崎【本気で治したい人が通う】カイロ・整体ならマハロカイロプラクティックオフィスへ!

【失敗しない治療院・整体院・カイロプラクティック院の選び方④】

こんにちは。
藤沢市辻堂で、病院の薬や手術に頼ることなく
あなたの”からだ本来の健康を取り戻す”お手伝いをする
『背骨と神経の専門院』マハロカイロプラクティックオフィスの太田です。

——————————————————————————————————————

 

 

【失敗しない治療院・整体院・カイロプラクティック院の選び方④】

 

 

前回の続き↓

 

 

《「慰安系」と「治療系」》

 

 

このように巷にあふれているお店には「慰安系」と「治療系」の大きく2種類に分けられます。

 

 

治療系とは、痛みやコリ・シビレなどその他の症状を根本的に改善したり、これから先に症状が出にくい身体を作っていくのが目的です。

 

 

昔ながらの整体、カイロプラクティック院、鍼灸院がこの治療系になります。
その他に、接骨院、整骨院など。

 

 

治療院の約2割がこちらになりますが、先生や治療院によって技術のレベルや施術内容はまったく異なってきます。

 

 

 

次に

 

慰安系(リラクゼーション系)

 

最近では、世の中こればっかり?!と思うくらい急激に増えてきています。

 

主にその場の気持ち良さを味わってもらうのが目的です。

 

 

 

国家資格ではないため、「マッサージ」という表現は使えず「揉みほぐし」とか「ほぐし」という表現をしています。

 

 

エステ、リラクゼーション、〇○サロンなど

 

また、最近多くなってきた一般的な整骨院、接骨院や整体などもこちらに入る場合があります。

 

 

 

なぜかと言うと、

 

治療や矯正と言っていても実際には揉みほぐしやマッサージをしているところがほとんどだからです。

 

 

かと言っても

 

治療系と唄っていて矯正や治療を行っていても、危険な行為や根拠のない施術を行っているところも多いようですので、これ

 

また注意が必要です。

 

 

 

よく

 

「○分○円」といった料金設定をするところがあったり、

 

 

 

メニューに、「○○コース」「美容コース」「リラクゼーションコース」などいろいろやってます。

 

というところも、リラクゼーション系に分類されます。

(治療の要素がほとんど無いため。)

 

 

 

そんな訳で

 

一般的に治療院といわれているものの8割以上がリラクゼーション系だと思っていただいてもいいでしょう。

 

 

治療院やのに治療ではなくリラクゼーションの方が多い?

 

なんかおかしいですよね。

 

本物の治療技術を身につけるためには相当な時間やお金が必要になってきます。この労力を考えると、手っ取り早く始められて、収入を得られるのでこのような現状になっているのかもしれません。

 

 

ただ一概に「慰安系」「治療系」もどちらが良い悪いではないので、あなたの目的に合ったものを選ばれたらいいと思います。

 

 

 

ちなみに

 

「揉みほぐし」や「○○分2980円」の店の多くの施術者は、その店で数カ月ほどの研修を受けて、店長にOKをもらったらお店に出て施術しているケースも

 

多いようです。

 

知識も浅く経験もない為、おそらくどこの筋肉にアプローチしているのか、筋肉の名前すら分かっていないでしょうね。

 

 

一番の問題は

 

あなたが、本気で症状を改善したいと思っているのに、揉みほぐしやリラクゼーション系の治療院に行ってしまうこと。

 

 

または

 

気持ち良さを味わいたいのに、治療系の治療院に行ってしまうこと。

 

 

 

このように自分の目的とは違った選択をしてしまうと、思った結果も得られず時間とお金の無駄遣いになってしまいますので、

 

よく検討されて下さい。

 

 

 

——————————————————————————————————————
今まで
何件もの病院や治療院に通ったけれど、なかなか良くならない
腰痛・坐骨神経痛・手足の痛みしびれ・頭痛・自律神経の問題等…

いったいどこに行ったらいいの???
と悩まれている方は

一度、マハロカイロプラクティックオフィスまで
ご相談下さい。

⇓⇓⇓
Mahaloカイロプラクティックオフィス
0466-33-2440

診療時間
平日 9:00-11:30 14:00-17:00
休診日 月曜/木曜/日曜午後(不定休)