藤沢 辻堂 茅ヶ崎で本当に治してくれるカイロ・整体をお探しなら、腰痛・坐骨神経痛"改善率93%!"のマハロカイロへ!

Mahaloカイロプラクティックオフィス


よくある質問

皆様からのよくある質問をまとめてみました。
是非、ご参考にされてみて下さい。

カイロプラクティックって何?

A、カイロプラクティックは、アメリカで始まりすでに100年以上が経っています。 純粋なカイロプラクティックは疾病の原因を見つけて、それを手によってアジャストメント(矯正)し、心身の完全な健康を回復・維持させる素晴らしい自然療法です。
我々カイロプラクターが、病気や症状と直接結び付ける原因とは、脳から体全身の組織や器官に送られている神経の流れが妨害されるというところにあります。 この症状の原因でもある神経の流れの妨害は部分的に背骨がズレることによって起こってきます。 もし、背骨にこのようなズレが存在しなければ、妨害も起こらないはずなのです。
カイロプラクティックは、その症状だけに着目して治療するのではなく、その根本原因を修正するものなのです。背骨の機能を回復させ、脳からの神経の流れを100%正常にしてやれば、我々の体自身が健康を回復していきます。

施術は何分やってくれるの?

A、 初回は、カウンセリング、カイロプラクティックや体の説明、施術を含めて約40分くらいお時間を頂きます。2回目以降は、だいたい10分程度です。 「えっ、そんなに短いの?」と驚かれる方もいるかもしれません。 実際に初めて矯正を受けられる方は、一瞬で終わりますから、「あれっ、もう終わり」と思われることでしょう。施術においては、一般のカイロプラクティック院によくあるマッサージ的な事や、ほぐしは一切行いません。時間を長くやればいいというものではないのです。 カイロプラクティックは、数ヶ所のアジャストメント(矯正)によって身体に計り知れない影響を与えることができます。 アジャストメントの価値を理解されている方には、それが例え1分でも2分でも十分に満足していただけるでしょう。

危険じゃないの?

A、ほとんどの方がおっしゃられますが・・・
一般的に、カイロプラクティックと聞くと「ボキボキやるもの?」「痛いもの?」「怖いもの?」 というイメージを持たれている方も多いようですが。 正しいカイロプラクティックを行えばまったくそんなことはありません。
特に当院では、あまり施術を受けることができない妊婦さんや赤ちゃんの施術も得意とし、下は生まれて数日の赤ちゃんから上は90歳近くの高齢者の方まで幅広く通われています。 それぞれの方に合わせたオーダーメイドの施術をいたしますので、どうぞご安心下さい。
ちなみにはじめて当院でカイロプラクティックのアジャストメント(矯正)を受けられたほとんんどの方は、なぜだか分かりませんが笑います(笑)。

効果はあるの?

A、もちろんそれぞれの方の状態によって効果は違います。 長い期間かかって悪くなったものはある程度治癒する時間もかかります。
しかし、カイロプラクティックのアジャストメント(矯正)によって、脳からの情報伝達がスムーズになった時、体は本来の働きを発揮することができ、健康を取り戻していきます。
当院で、はじめて施術を受けられた9割以上の方は施術直後または翌日にその効果を実感されています。高い意識を持ってしっかりと続けられている方は95%以上の方が、痛みや症状から解放されて笑顔になられています。

カイロと整体って何が違うの?

A、これは、世の中のほとんどの方が疑問に思われていることでしょう。
よくカイロのことを、整体・整体と言いますが、カイロと整体はまったく別ものです。
「そんなの治ったらどっちでもいい!」 という声も聞こえてきそうですが、間違った認識を持たない為にも少しお話させていただきます。
そもそもカイロプラクティックとは、まだまだ日本では馴染みがありませんが、アメリカが発祥の地で、すでに100年以上の歴史があります。
自然の法則に基づいた独自の考え方と施術方法から成り立っています。人間の全ての源である神経機能を正常化し、体本来の自然治癒力を高めます。
※ボキボキやるのがカイロではありません。

一方整体は、日本古来の按摩や指圧から派生しているものが多く、様々な考え方や施術方法があるようです。つまり整体イコールひとつではなく、整体という大きなくくりの中で色々な事が行われていると思って頂いていいでしょう。
例えば、あなたがどこかの整体院に行って施術を受けてみて、それからまた他の整体院に行って施術を受けた場合にはまったく違う施術をされるかもしれません。 これは、それぞれの先生の考え方や学んできた方法が違うためです。 ですので、『整体はこれです!』と、言い切れるものはないのです。

どういうことをするの?

初回来院時の流れです↓

①カウンセリング

現在あなたが抱えている問題がなぜ起こっているのか、その根本原因を解決する為に詳細なお話をお聞きしていきます。 そしてカイロプラクティックがどういうもので、どのようにあなたの手助けができるのかを分かりやすくお話させていただきます。
②着替え 当院では、あなたの体の状態をより詳しく診させていただく為、直接肌に触れていきます。 男性は基本的に上半身は裸で、女性には背中側が開くガウンを着ていただきます。

③姿勢分析

全体的な体のバランスをチェックすることで、あなたの問題を解決する大きな手がかりにもなります。 また、普段自分自身がどんな状態をとっているのかを客観的に見て自分で知ることで、あなたの体への意識も高まります。

④神経バランスの測定

画像検査では分からないような神経バランスの崩れを特殊な器具を使用して調べていきます。 これによって、あなたの本当の原因(深い問題)を見つける手がかりになります。

⑤触診

実際に体に触れて、肌の状態や背骨や骨盤の微妙な動きやズレを検査していきます。

⑥アジャストメント

これら様々な検査から、より厳密に神経圧迫されている問題箇所を見つけ出し、その部分のみを(アジャストメント)調整いたします。 矯正は、ほんの数箇所(1~4箇所)です。
※一般的に、たくさんやればいいとう大きな勘違いがありますが、 体が最も治癒する為には、むやみやたらに多くの刺激を入れすぎず、問題箇所のみを修正、そして必要以外のところはそっとしておいてあげる事が一番なのです。

⑦施術後

今のあなたの状態を説明させていただきます。 初回の施術で症状も緩和され、あなたはなぜ自分がこんな状態になったのか、また今までなぜ良くならなったのかを理解することができるでしょう。ほとんどの方が回復に向けて希望を持たれて笑顔になられます。その後、次回の予約をされて終了です。お疲れさまでした。

何か器具など使うのですか?


当院には特別な機械や高価な電気治療器もございません。 施術はすべて『手のみ』で行います。
肌の質感や、筋肉の緊張度合い、背骨の微妙な変位・・・ それらを感じる為には、どんなに高価な治療器や機械があったとしても、最終的には人間の手に勝るものはありません。
とくに、手のみによるカイロプラクティックのアジャストメント(矯正)は、医者や他の医療関係者には絶対に真似することはできません。 日々訓練を積み重ねた我々カイロプラクターにしかできない特殊技能なのです。

※当院ではあなたの根本原因を改善する事に集中していますので、巷によくある癒し,リラクゼーション的なことや揉んだりほぐしたりということは一切行っておりませんので、ご理解下さい。

どのくらいのペースで通えばいいの?

それぞれの方の状態によって異なってきますが、当院では、あなたのお悩みを最短最速で改善できるよう段階的に施術を進めていきます。
※なお、ご予約の強要は、いたしておりませんのでご安心下さい。

①初期集中期間

【基本的に週に2~3回のアジャストメント】
はじめの数週間は、とにかく痛みや症状、悪いバランスを改善する為に集中的に矯正を行っていきます。

②構造安定期間

【1、2週間に1回のアジャストメント】
日常生活に支障をきたさないくらい状態が回復してきたら、引き続きカイロプラクティックのアジャストメントにより、根本原因でもあるサブラクセーション(背骨や骨盤のズレによる脳からの神経伝達の妨害)を取り除いていきます。
※たとえ痛みや症状がなくても、サブラクセーションがあれば、再発の可能性があるからです。

③メンテナンス

【月に1~2回のアジャストメント】
定期的にアジャストメントを受けることによって、神経や免疫機能を最適な状態に保ちます。また骨や関節の老化を防ぐためにも非常に効果的です。毎日を、より健康で楽しく過ごす為に、定期的な背骨と神経バランスのチェックは必ず行いましょう。

※これらの施術プランは、検査結果と過去に似たような症状を持った方の経過に基づいたものです。それぞれの方の状態によって若干変更することがあります。
※またカイロ施術に際しては、重篤な疾患やカイロの範疇ではない場合、施術をお断りさせていただいたり、特別な検査が必要な場合は、専門の医療機関を受診していただく事もございますのでご了承ください。

どんな人が来るの?

A、急性~慢性の疾患や症状。原因不明の症状。 スポーツ障害など。妊婦さん、赤ちゃん、産後、 首・肩・背中・腰の痛みやコリ、手足のシビレ、椎間板ヘルニア、 ぎっくり腰、脊柱間狭窄症、寝違え、ムチウチ、五十肩・四十肩、捻挫、 膝関節痛、座骨神経痛、肋間神経痛、頭痛、耳なり、 自律神経失調症、うつ、めまい、不眠症、顎関節症 生理痛、生理不順、逆子、不妊症、冷え症、倦怠感、 ストレス、産後うつ、小児喘息、しっしん、夜泣き アレルギー、夜尿症etc...
※とくに当院では、どこに行っても良くならず最終的に駆け込んでこられる方もたくさんおられます。

妊娠中ですが、受けられますか?

A、「 妊娠中こそ受けて下さい!」と、お伝えしています。
ほとんどの、マッサージ院や治療院などは、妊婦さんを受け入れてくれないようです...。 妊娠するとホルモンや体のバランスなどが変化して、今までなかった様々な症状が現れてきます。しかし、皆さん妊娠中にカイロプラクティックで体をケアできるということを知りませんので、ツラくても「誰でも経験することだから...」と諦めてガマンされています。 お母さんの精神的・肉体的なストレスを軽減させるためにも、アジャストメント(矯正)はとても効果的です。 骨盤の歪みやズレを正し、いいバランスにしておくことで、逆子や難産にもなりにくく、何よりもスムーズな出産ができるのです。 ですので、妊婦さんこそ、カイロプラクティックを受けて下さい。

小さい子供連れでも行けますか?

A、 まったく問題ありません。大歓迎です!当院にはキッズスペースもございますのでご安心下さい。 お母さんの後は、子供さんも矯正という形で、当オフィスは、赤ちゃんからお年寄りまでファミリーで通われている方も多いです。 とくに、子供さんも今後のよりよい成長の為に矯正を受けられることをお勧めいたします。

保険は使えるの?

A、 当オフィスは実費になります。 当院は、流れ作業、チェーン店のような誰にでも行えるような施術は行っておりません。 初回には時間をかけてのカウンセリング。体の状態や施術内容を分かりやすく説明。そしてそれぞれの方に合わせたオーダーメイドの施術という形で、その場しのぎではなく根本的改善を目指しています。 価格以上の価値をご提供させていただいております。ご理解のほど宜しくお願い致します。

どのような格好で行けばですか?

A、 普段着で大丈夫です。 当オフィスでは、ガウン・短パンをご用意しております。(基本的に、男性は上半身裸で、女性はガウンに着替えていただきます。) ご自身でリラックスできるような、ジャージやスパッツなどがあればお持ちいただいても構いません。
※当院では、できるだけ体の詳細な状態を診る為に男性は上半身裸、女性にはガウンを着用していただき、直接肌や背骨、骨盤に触れていきます。ご了承ください。

どんな時に行けばいいのですか?

A、 いつでもお越し下さい。 病院・治療院・整体・マッサージなどには、どこかが痛くなったり、症状が出てから行かれる方がほとんどでしょう。 しかし、事故や突発的なケガを除いて、痛みや症状は急に起こるものではなく、様々な要因が積み重なって起こってくるものなのです。 痛みが無いから、症状が出ていないから、健康診断で異常がないからOK...ではないのです。 体は色んなストレスを受けて日々バランスを崩してきます。それをほおっておくとどうなるか?ということなのです。 症状や痛みの有る・無しに関わらず、より健康になるために定期的な体のメンテナンスをお勧めします。

ボキボキやるんですか?

A、 誤解されている方も多いようですが、ボキボキやるのがカイロプラクティックではありません! 一般的にボキボキやるのは痛い、危ないという認識が強く根付いているようですが...まったくそのような事もありません。 カイロプラクティックの矯正を行う時はポキッと音が出ることが多いです。ただ、これは動きが失われている関節に可動制を与え、神経圧迫を取り除くために行うものです。関節が本来動く方向に動かしてあげるだけです。 整体などボキボキやるところもあるみたいですが、カイロプラクティックは無闇やたらにボキボキやりませんし、決して音を鳴らすのが目的ではありません。

予約は必要ですか?

A、 基本的に完全予約制です。
※ただ、急な痛みや症状で困られていてどうすることもできない方は、臨機応変にいつでも受け付けております。
特に初回は、それぞれの方の状態をお聞きしたり、施術内容の話、骨格・姿勢のチェックなどを行いますので、ある程度の時間が必要です(約40分)。 遅れて来られますと必要な治療が十分にできないことがありますので、必ず予約時間の10分前にはご来院ください。

駐車場はありますか?

A、 オフィス敷地内に駐車スペース2台分ございます。自転車・バイクもオフィス前に止められます。

Mahaloカイロプラクティックオフィスのご案内

住      所:
〒251-0047 神奈川県藤沢市辻堂3丁目1-55
アクセス:
JR辻堂駅南口より徒歩5分!
お問い合わせ・ご予約
0466-33-2440
営業時間:

平日9:00〜18:00
土日祝9:00〜18:00

休業日:
月曜日・木曜日・日曜午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ