藤沢 辻堂 茅ヶ崎で本当に結果を出すカイロ・整体をお探しなら、腰痛・坐骨神経痛"改善率93%!"のマハロカイロへ!

Mahaloカイロプラクティックオフィス


【背骨ってまっすぐじゃないの?】

こんにちは。
藤沢市で本気で治したい方の専門院
マハロカイロプラクティックオフィスの太田です。


今日来院された、Nさんにカイロプラクティックの説明をしていた時のこと。

その中でちょうど背骨の話になった時に、「背骨はこういうふうにS字カーブになっててね」と模型を見せながら話しだすと、
「へえ~背骨ってまっすぐじゃなかったんですね」と、驚かれていた。

これはよくあることで、僕ら治療に携わる側はごく当たり前になっていますが、一般の人は背骨にはS字カーブがあるということを知らない人も多いのです。

そもそも僕らの背骨の働きというのは、「体を支えること」・「神経を保護すること」・「体の動きを可能にすること」 です。

イメージしてもらっても分かる通り、背骨は僕ら人間の柱のような存在です。
家も柱が無かったら成り立たないように、人間も背骨が無かったら存在することはできないのです。

そしてこの背骨は、まっすぐでもダメなんです。

背骨には緩やかなS字カーブ(生理的弯曲)があります。
首は前に(前弯)背中は後ろに(後弯)腰は前に(前弯)カーブしています。

重力に対して生活している僕らの背骨がカーブもなく、もしまっすぐだったら、いつも衝撃を受け続けてすぐに体は壊れてしまうでしょう。

緩やかなカーブがあるからこそ、様々な衝撃をうまく和らげることができるのです。

また、頸椎7個、胸椎12個、腰椎5個の24個で成り立った背骨が一つ一つバランスを取り合って動くことで、多種多様な動きを可能にしてくれています。

あともう一つ重要なのが、神経の保護です。
脳からの命令は背骨の中を通って体の隅々の各器官にまで送られています。
この神経の流れが途絶えてしまうと、運動すること感じることはもちろん、生命維持機能も停止してしまい、生きいくことはできません。

背骨って、本当にめちゃめちゃ大事でしょ~。

僕らは、生まれてから当たり前のように背骨があってあまり意識することもありませんが、背骨というのは何よりも大切なんです。

定期的な背骨のケアは必ず行いましょうね。



藤沢,辻堂,茅ヶ崎で本物のカイロをお探しなら
→坐骨神経痛・ぎっくり腰・酷い腰痛を根本改善できるこちらまで



更新

<< 前の記事 次の記事 >>

Mahaloカイロプラクティックオフィスのご案内

住      所:
〒251-0047 神奈川県藤沢市辻堂3丁目1-55
アクセス:
JR辻堂駅南口より徒歩5分!
お問い合わせ・ご予約
0466-33-2440
営業時間:

平日9:00〜18:00
土日祝9:00〜18:00

休業日:
月曜日・木曜日・日曜午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ