藤沢 辻堂 茅ヶ崎で本当に結果を出すカイロ・整体をお探しなら、腰痛・坐骨神経痛"改善率93%!"のマハロカイロへ!

Mahaloカイロプラクティックオフィス


【腰痛と梨状筋の関係】

なんせケツが固い!!!
 
どういう意味かと言えば
腰痛持ちのほとんどの人に言えることですが、下半身の筋肉がまあ固いです。
それと合わせて、『梨状筋』というお尻の奥の筋肉もカチカチです。
たまに、なかなかバランスが改善しない人なんかの梨状筋を伸ばしてチェックすると、
「先生、無理です無理・・・」と泣きそうになるくらい痛がります(笑)
そのくらい固くなってしまっているということです。
 
梨状筋???
ほとんどの人は聞いたことがないかもしれませんね。
これは、お尻にある筋肉の一つで、骨盤を形成している「仙骨」からお尻を横切って大腿骨(足の付け根)の上部に付着しています。
 
この梨状筋というのがけっこう厄介で、様々な問題を引き起こします。
 
『坐骨神経痛』というのはよく耳にするかと思いますが、
実は『坐骨神経』はこの梨状筋の下を通っているんです。
もし、この梨状筋がカチカチに固くなっていたら、その下を通っている坐骨神経も当然うまく流れませんよね。痛みやシビレが出ても不思議ではありません。
 
坐骨神経痛は、よく椎間板ヘルニアの症状だと決めつける人もいますが
この梨状筋もかなり関係していることが多いです。
また梨状筋は骨盤に付着していることから、骨盤のバランスを崩す大きな原因にもなります。
骨盤のバランスが崩れると・・・
→腰痛にもなる!
という具合に、腰痛一つとりあげても、様々な原因が関係してくるという訳です。
 
腰痛予防のためにも
下半身とお尻は普段から、頑張って伸ばしておいて下さいね。
 
ストレッチをする時のアドバイスとしては、
自分に合ったやり方で、正しいポジション、適度なテンション、適切な時間で、リラックスして伸ばしことです。
 
今は色んな情報が氾濫していますので、間違ったことをしないよう注意して下さいね。
 
 
藤沢,辻堂,茅ヶ崎で本物のカイロをお探しなら
→坐骨神経痛・ぎっくり腰・酷い腰痛を根本改善できるこちらまで



更新

<< 前の記事 次の記事 >>

Mahaloカイロプラクティックオフィスのご案内

住      所:
〒251-0047 神奈川県藤沢市辻堂3丁目1-55
アクセス:
JR辻堂駅南口より徒歩5分!
お問い合わせ・ご予約
0466-33-2440
営業時間:

平日9:00〜18:00
土日祝9:00〜18:00

休業日:
月曜日・木曜日・日曜午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ