藤沢 辻堂 茅ヶ崎で本当に治してくれるカイロ・整体をお探しなら、腰痛・坐骨神経痛"改善率93%!"のマハロカイロへ!

Mahaloカイロプラクティックオフィス


【好転反応について】

施術後、自然治癒力によって健康を取り戻す過程で体にさまざまな症状が現れることがあります。

例えば、だるくなったり、眠くなったり、違和感が増したり、下痢になったり、熱が出たり、古傷が痛んだりetc…
というようなことが起こることがあります。
 
このような体の反応を、『好転反応』といいます。

好転反応は、人によって様々で、起こる人もいれば起こらない人もいます。
 
代表的なものとして次のようなものがあります。
 
弛緩反応……怠い、眠いなどの倦怠感として感じられる。
過敏反応……便秘、下痢、発汗、腫れ、痛みなど。
排泄反応……湿疹、かゆみ、目やに、吹き出物、大量の便などで体内の老廃物・有害物質が排泄される症状。
回復反応……胃痛、腹痛、吐き気、発熱、動悸など。
 
好転反応は、慢性的な状態によって鈍っていた細胞が、正常化に向けて活性化する過程で起こる体の変化ですから、正常化したときには反応は終わり、健康を取り戻すことができます。


好転反応は、還元反応とも言われます。
病気の時は、体が毒素などで酸化しています。
体の細胞が活性化するというのが、還元です。
酸化した老廃物をどんどん対外に排泄する作用が起こりますので、その過程で一時、病的症状が出ることもあります。

好転反応は、薬の副作用と全く異なります。
例えば抗生物質を飲むと胃を悪くしますが、健康なところを悪くするような影響があるものが薬の副作用です。
ところが好転反応は、身体のもともと悪いところが、一時的に更に悪くなるような現れ方をします。
高血圧の人が一時的に更に血圧が上がった、糖尿病の人が一時的に血糖値が上がった、などのことが起こります。
アトピー性皮膚炎なども、一時ひどくなることもあります。
この症状が克服できると、だんだんと健康になっていくのです。
 
好転反応は、人によって千差万別で、何度か繰り返すことがあります。
そんなときは、初めは強く出ますが、だんだん繰り返すうちに反応は弱くなってくる傾向があります。

 
藤沢,辻堂,茅ヶ崎で本物のカイロをお探しなら
→坐骨神経痛・ぎっくり腰・酷い腰痛を根本改善できるこちらまで
 
 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

Mahaloカイロプラクティックオフィスのご案内

住      所:
〒251-0047 神奈川県藤沢市辻堂3丁目1-55
アクセス:
JR辻堂駅南口より徒歩5分!
お問い合わせ・ご予約
0466-33-2440
営業時間:

平日9:00〜18:00
土日祝9:00〜18:00

休業日:
月曜日・木曜日・日曜午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ